瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

ラスアイ、まさかの再始動(ただし再結成ではない)

この記事の主旨

昨年5月末で活動終了した1期生・2期生・2期生アンダーで再結成するなら、大歓迎なんですけどね。
メンバーを完全に入れ替えたグループなら、別の名前でやってほしかった。

複雑な気持ち

コロナ禍を理由に終了したけど

ラストアイドルの活動終了発表も今回のように突然でした。
3月にいきなり発表され、5月末に終了。心の準備をする暇もありませんでした。
昨年10月末に解散した26時のマスカレイドは、同様な理由でしたが半年前の4月でした。
ニジマスニジマスで、街頭ビジョンで大々的に告知という極端な気もしますが……。それならメジャーデビュー時ももっと宣伝したら良かったのにと思うことはあります。

楽曲とメンバー

楽曲は再利用するか分かりませんが、披露するならあくまで別グループのカバーという位置付けにしておいてほしい。
AKB48乃木坂46は1期生が全員卒業しているので、デビュー曲のオリジナルメンバーはもういませんが、連続性があるので現役メンバーが『桜の花びらたち』や『ぐるぐるカーテン』を披露しても、同一グループだと感じます。

全メンバー0にしてまで、「ラストアイドル」を復活させる必要があったのか謎。

秋元康

秋元康プロデュースではないことにも困惑。
AKB48の派生ユニットをプロデュースする一ノ宮佑貴が、新生ラストアイドルを手がけるとのことですが、せめてプロデューサーだけでもそのままであってほしかった。

しかもオーディションがバトル形式の地上波番組ではなく、非公開らしいのでただの7人組アイドルグループやん……。
ラスアイ要素皆無じゃん。

LaLuceとラストアイドル

表題曲バトルで敗れた初代ラストアイドルがLaLuceに改名し、セカンドユニットのシュークリームロケッツが2代目ラストアイドルに就任(2ndシングル限定)した出来事もありましたが、今回はそれ以上によく分からない状態です。

別の名前にすれば全部解決なのに