瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

推しがかわいい気持ちは分かるけど

Peel the Apple 3人がYouTubeチャンネル「GENKI LABO」に出演

Peel the Apple佐野心音さん、春海りおさん、浅原凜さんの3人が市岡元気さん率いる実験系チャンネル「GENKI LABO」に出演しました。

水溜りボンドの影響で市岡元気さんのYouTubeチャンネルはだいぶ前から見ていたのでこのコラボは俺得。感無量です。



先々月、市岡元気さんが#ぴるあぽ拡散希望に出演していたんですね(軽く流し見していたことがバレてしまった笑)。

次コラボするなら、ゆる言語学ラジオを推します!スピーカーの水野さんは週刊プレイボーイ集英社)の編集者なので、ぜひ黒嵜菜々子さんとコラボしてほしい笑。

2022年3月撮影

it's sunny 若干炎上気味?

先日、現メンバー契約満了のお知らせを発表したアイドルグループ「it's sunny」(株式会社サン・オフィス)ですが、Twitterを覗くと一部のファンが少し荒れ気味のようです。

気持ちは分かります。私も一瞬戸惑いましたし、新メンバーがこんなに早く発表されるとは到底想像できませんでした。とはいえ、現メンバーと新メンバーは何の罪もありません。


株式会社サン・オフィス*1がどのような会社かは分かりませんが、アイドル・タレントのマネジメント面で見た場合小規模な事務所であることは事実。約2年間、2人(+1人辞退)以外卒業せずアイドルグループが存続できたのはメンバーと運営の努力があってのことだと思います。私の好きな地下アイドルグループ、情報漏えいと私的交流の契約違反で1人解除されていますからね……。しかもグループ初のYahoo!ニュースがその記事でした。

ファーストライブと同じ場所(代アニLIVEステーション)でラストライブの昼夜公演が行われるのは理想的な最後と言えるのではないでしょうか。
地下アイドルは、突然解散・活動終了もあり得ますので、1ヶ月間の猶予があるだけ全然マシです。

メンバーの目に入りやすい公開SNS上で、つぶやくことは慎むべきというのが私の考えです。思うことは自由ですが伝える必要はないですよね。

心を開いた友人なら少し強くても許容されることもありますが、アイドルは演者で、ファンは客、それ以上でもそれ以下でもありません。他人の人生に口うるさく干渉するのは時間の無駄です。

運営会社に直接電話やメールを送るなり、オンライン署名を立ち上げたり、抗議手段はたくさんありますからね。

NGT48の事件(2018年12月発生、翌年1月報道)では当時の運営会社が謝罪や、暴行事件の再発防止策を発表した後も、ファン含む外野からの批判が収まりませんでした。
被害者である山口真帆さんへの批判や、他メンバーへの脅迫を繰り返す人もいました。

3月のラストアイドル騒動と同じく、グループ名さえ再利用しなければここまでの批判は生まなかった気がしますけどね……。

今まで応援していた現メンバーが事務所退所、芸能界引退してしまうことはとても悲しいですが、新メンバーの3人には2代目it's sunnyの一員として、現メンバー(初代it's sunny)の背中を追いかける勢いで活躍してほしいです。

ラストライブは、メンバーにとってもファンにとっても、特別な日です。現メンバー最後のパフォーマンスを、心から楽しみましょう。

(チケット発売延期の原因は「システム上」と書いてありますが、LivePocketに障害は発生していないはずなので、批判を受けてのことでしょうね……)

*1:メルディアグループという説もありますが、資本関係は不明