瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

買いたいものはとりあえずすぐ買ってみる、満足しなければ売ればいい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

私の習慣は、記事タイトルの通り、「買いたいものがあればとりあえずすぐに購入する」ことです。
お金も時間も有限です。買うか買わないか迷っている暇があったら、ひとまず購入します。よっぽど高くないならね。

長い時間悩んでようやく購入を決意したのに、売り切れや販売終了になっていたら、とてもショックですよね。買えるタイミングで買わないと、後悔する可能性が高いです。

オタ活(推し活)と購買行動は、よく似ています。地下アイドルは、まさに一期一会の世界。理想のアイドルを見つけたら、迷わず推し始めましょう。
多くの地下アイドルは、半年~3年以内に活動を終えてしまいます。

購入して満足しなかったら、すぐに手放しましょう。メルカリやYahoo!オークションなどに出品すれば、半額以上の金額で売却できます(美品の場合)。
実質無期限レンタルのような感覚で、気軽に商品を試すことができますね。

今年度、買ってよかったもの

DJI Pocket 2

ジンバル付きのアクションカメラ。台湾一人旅のためにレンタルし、帰国後購入した一台。
先月の成人式、同窓会にも持っていきました。


ふだんはペンライトと同様に、オタ活グッズとしてアイドルのライブに持ち込んでいます。右手でペンライトを振ったり一眼カメラを構えたりしながら、左手でDJI Pocket 2を操作しているのに、ほとんどブレがない映像*1が撮れちゃいます。

玄人志向 ビデオカード GF-GTX1060-6GB/OC/DF

古め(2016年発売)のビデオカード


地下アイドルのライブで撮る写真はシャッタースピードを優先するため、ISO感度を上げることが多く、ノイズリダクションとしてDeepPRIMEやDeepPRIME XDを多用しています。
以前はCPU(i5-9400)内蔵グラフィックスを使用しており、画像1枚の処理に約1分かかっていました。しかし、ビデオカードを導入したところ、処理時間は約3分の1に短縮!

オタ活がより一層はかどりますね。

*1:ライブの環境だと、音声はあんまりですが……