瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

かわいいアイドルを推す(振り返り)

今週のお題「元気を出す方法」

私の元気の源は、アイドルです!
金銭面で余裕が少しあったときは、毎週末地下アイドルのライブを見に行くこともありました。今は金欠のため、月2、3回程度に抑えています。

アイドルファンになったのは6年前(2018年)の4月、中学3年生の頃でした。

坂道シリーズ(乃木坂46欅坂46けやき坂46*1)からハマり、その1ヶ月後には『蜂の巣ダンス』がきっかけでAKB48のチーム8にどハマりします。

当時、チーム8はAKB48を構成するチームの中で一番活発で、都道府県別に1人ずつメンバーが構成されていました。
地下アイドルではないですが、絶妙な地下アイドル感があるユニークなアイドルでしたね(だから今、地下アイドルにハマっているのかもしれない……)。

↑地下アイドルで定番の「ガチ恋口上」、コール

坂道シリーズ、AKB48グループ(AKB48チーム8、STU48)から、ラストアイドルファミリーまで、見事に秋元康の術中にがっつりとハマりました。

激動のコロナ禍前半(2020年~2022年)

新型コロナウイルス感染症の流行が始まり、アイドルシーンは大きな打撃を受けました。

無観客ライブ、オンラインお話し会(握手会の代替)、声援禁止、拍手とペンライトのみのアンコール、透明パーティション越しのマスクあり2ショット。かなりカオスな時代でした*2

コロナ禍で活動が大きく制限され、解散を余儀なくされたグループも多くあり、ラストアイドルファミリーもその1つでした。

国語学

そんな中、私は一斉休校の期間を利用し、中国語を独学しました。

当時、中国国内では日本以上に新型コロナウイルスが流行しており、中国や台湾に容易く旅行できる状況ではありませんでしたが、単語帳、学習アプリ、言語交換アプリを使ったり、中華アイドルの配信を視聴・コメントしたりすることで、ほぼオンラインだけの勉強を確立していました。

一人暮らし開始(2022年2月~)

私は総合型選抜(AO)で大学を受験したので、一足先に2月から一人暮らしを始めました(クラスの中で最速の一人暮らし)。

実家から住居までの移動手段に高速バスを利用したのですが、その暇つぶしに見ていたのがSHOWROOMの配信でした。
it's sunnyの『しゅわしゅわLovely』のかわいらしい歌詞に完全にやられてしまいました。
昨年7月に解散してしまいましたが、私が初めて気になった地下アイドルです。

人生初の特典会(2022年4月)

AKB48のテレビ番組で見た地下アイドル(Peel the Appleの春海りお)に一目惚れ。定期公演のチケットを即興で予約し、初めて地下アイドルのライブを生で体感してきました。
高校時代は思春期と重なり、緊張して女子と話せないほど極度の内気でした。そんな私が超絶かわいい推しと2ショットチェキ、40秒間トークを交わすことはなかなかの試練。

事前に話したいことをメモ帳に書き、話すペース・時間配分のシミュレーションを行いました(2022年10月まで続きました)。

実際のメモ(2022年10月、メモ上の推しはit's sunnyの牧野凛々沙)

年30万円使いました(2022年4月~2023年3月)

地下アイドルを推し始めた2022年度は30万円もアイドルの応援に費やしました。2023年度と合わせると、総額70万円超。

学生の私の場合、30万円は年収の約3分の1にもなります。自分の限度をこえてしまい、極度の金欠に陥ったこともありました。

推しは推せるときに推せと言いますが、自分が推せる状況にないときは推すのを一度やめてみましょう。心に余裕がないと、他人を応援することなんて到底できません。

金銭感覚には気をつけましょう。

*1:グループ名は当時の表記

*2:無観客ライブ以外は2023年5月の5類移行まで続きました