瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

【粗い画像で振り返るTIF 2022】初めて行ったTIFから3ヶ月

3ヶ月前の8月5日・6日・7日、日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」(以下、TIF 2022)に行ってきました。
3年ぶりの夏開催のTIFですが、私はこれが初参加でした。
この記事では、スマホで撮影したスナップ写真と共に振り返っていこうと思います。当然ですが、すべて撮影可能タイムに撮影しています。

ちなみに今後TIFに行ってみたい方に注意していただきたいことですが、TIFは携帯電話でのみ撮影が許可されています。カメラ専用機(コンデジ、一眼、レンジファインダーなど)やタブレット端末での撮影は禁止されています。
綺麗な写真が見たい方は報道機関や関係者のプロカメラマンが撮影した画像で楽しみましょう。

TIF 2022初日、私もこのミスを犯してしまいました。↑のアイドルは入口に入る時点で止められてしまったらしいですが、外のスタッフにコロナの陰性証明書の有無を聞かれて、陰性である証拠(その数日前にPCR検査を受けたので偶然あった)を提示したらなぜか通過できてしまって、気付いてすぐに引き返したことを覚えています。

初日

Peel the Apple

一推しの春海りおさんは感染症に罹患していたので残念ながら欠席。『なんてこった!』のセンターは山崎玲奈さんが担当しました。

(先頭から)小田垣有咲、山崎玲奈、松村美月、黒嵜菜々子、浅原凜、佐野心

最近はその代打がきっかけで、山崎さんを推し増しすることを考えています。
ちなみに、お昼のぴるあぽは同じくプラチナムのテラス×テラスと時間が5分だけ被っていたのでDOLL FACTORY(湾岸スタジオ屋内)からSMILE GARDEN(湾岸スタジオ横の公園)まで爆走しました。

iSPY

※タイムテーブル上には撮影許可と書いてありませんが、この時間のみ撮影が許可されていました

ルルネージュ

『あやふやロマンティック』が大きくバズったグループですが、ついに生で見ることができました。

2日目

it's sunny

人生初のit's sunnyでした。it's sunnyの存在を知ったのは今年2月のSHOWROOM配信だったので、約半年間「見に行く」と言って見に行ってなかったということになりますね(フッ軽*1オタクになりたい)。

(上段左から)大柄心乃、小竹めい、樗木愛実、鈴川侑奈、山田佳乃子
(下段左から)牧野凛々沙、北村明利、松尾美侑、石成若菜、福田有紀

物販で応援タオルとチェキ券を購入
(順番を間違えたけど)無料チェキ券をゲット

順番を間違えたおかげで、牧野凛々沙さんと話す機会ができたので結果オーライ(それ以前は北村明利さん単推し)。

HOT STAGEの雑踏

1日目はなんとか途中からJuice=Juiceを見られたので油断していましたが、とき宣・ノイミー・イコラブなどが出演した2日目は混みすぎて結局終演まで入ることができませんでした*2
人数の見積りをミスりました・・・・・・。

キラキラチケットがあれば並ばずに入場できるのですが、かなり高額*3なんですよね・・・・・・。

3日目

わーすた

HO6LA

9月12日に活動終了したらしいですね・・・・・・。


(撮影禁止なので画像はありませんが)TIF 2022のトリを務めた26時のマスカレイド(先月末で解散)は本当に素晴らしいパフォーマンスでした。余韻が凄かったことを覚えています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:即行動に移すの意

*2:坂道シリーズやAKB48グループが出演した3日目はそれ以上凄かったので並ばなかった

*3:単日券4万円、3日間通し券10万円