瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

ほとんど知らないアイドルのチェキ会に間違えて行ったら大満足だった話

8月6日に行われたTIF2022 2日目の出来事です。

北村明利さんのチェキ券を1,800円で、タオルを2,000円で購入しました。
it's sunnyの特典会(チェキ会)に参加するのはこれが初めてなので、新規ファンとして扱われます。
しかし、新規ファンの場合無料で1枚チェキが撮れることに気づいたのは購入後でした。 チェキ券は返金や交換が不可能なため、私の手元には通常チェキ券と無料チェキ券(「ご新規様チェキ券」)があることになりました。
本来は無料チェキ券1枚だけで、北村さんと2ショットチェキを撮ったあとに1分間話せたのですが、通常チェキ券を購入してしまったため、通常チェキ券を北村さんに、無料チェキ券*1を誰かに使う必要が出てきてしまいました。
正直言うと、it's sunnyのメンバーで推しと言えるメンバーは北村さんのみで、北村さん以外のメンバーについてはほとんど知らない状態でした。*2

つまり私のミスにより、
知らない人と2ショットチェキ撮って、1分間話す謎イベント
が生まれてしまいました。

そんな時、過去のブログ記事から牧野凛々沙さんが中国曲、漢服など中華文化に対して興味を持っていることを思い出しました。自分のブログに感謝!
そこで、牧野さんと話すことにしました。
(左が牧野さん、右が自分)※1週間前の記憶から文字起こししたので、正確ではありません


はじめましてー
はじめましてー
え、なんで来てくれたん?
インスタで中国メイクとかの投稿が最近上がってたの見たし、プロフィールに「中国曲と漢服が好き」と書いてあったから中国に興味あるのかなと思って。
え、それで来るの珍しい
自分中国語独学してるから、勝手に共通点というか、親近感湧いて。
すごいね
うんうん
中華文化に興味持って話に来るファンってどのくらいいるの?
あまりいないかな
なんか中国好きな人少ないイメージあるよね
 
ねー
中国語やったことある?
ないよー
そっかー、中国行ったことある?
ないけど、行ってみたい!
自分もないよー、いつか行ってみたい
あ、そうなんだー
中国の曲ってどういう系が好きなの?
琴とかー、今日ここに来る時にもイヤホンで聴いてきたよ
古典音楽が好きなんだねー
そうそう!
あと漢服は華やかな感じがするよね
うんうん、綺麗!
(チェキにサインするための)
名前って何ですか?
質問なんだけど、一般的には本名?ハンドルネーム?
本名でいいよ
じゃ、○○(名字)でお願い
あ、漢字で書く?平仮名?
平仮名だから大丈夫!
(タイマーが鳴る)
ありがとうー
ありがとう!頑張ってね!

まとめ

正直推しメン(他グループ含む)との会話より弾んだ気がします。緊張による途切れ、沈黙も起きませんでした。
中国語を学んでいる身としては、中華圏に興味があるメンバーがいて、本当に良かったです!
牧野さんがマンドポップと称される現代の音楽ではなく、琴などの古典音楽が好きというところも強く印象に残りました。
中国の音楽は約9,000年の歴史があるとされ、古琴や古筝は約3,000年前に誕生したといわれています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:特典会時にメンバーを指定

*2:今年はラストアイドル(グループとしては5月末活動終了済)とPeel the Appleを中心に応援していたので、そもそもグループ自体あまり知らない