瀧れんたんのnotepad.exe

気ままに綴るメモ帳―自己中ブログ(SEO無視)

けやかけ5年間お疲れさま

欅坂46冠番組「欅って、書けない?」が10月12日、最終回を迎えました。

これからは櫻坂46の冠番組としてリスタートすることになります。新番組名の発表はありませんでした。

前回(10月5日)の続きで、内容はけやかけ大清算SPでした。

最終回のMCは、土田さんと澤部さん(ハライチ)の間に大園玲さん(2期生、元坂道研修生)という紅一点スタイルでした。

(芸能人などの著名人・有名人の名前に「さん」付けは必要か不要か迷っています。)

私が住んでいる地域は、放送圏外でYouTubeの転載配信を視聴するしかないので、新番組では全国放送になってほしいです。

初回から最終回まで見てきたつもりですが、漢字1期のみや漢字1期+ひらがな(現・日向坂46)1・2期の頃より、漢字2期が加入して番組の雰囲気がより明るくなった気がします。

欅坂46では全マキシシングル(デビュー『サイレントマジョリティー』→8th『黒い羊』)の表題曲が、平手友梨奈さんセンターだったので、櫻坂46では、メンバー全員がバランスよく活躍してほしいですね。

最後は「言い忘れた事などカメラにどうぞ」で新番組への抱負を各メンバー・土田さん・澤部さんが言っていました。そして、先日卒業を発表した佐藤詩織さん・石森虹花さんの最後のメッセージがありました。

 5年間お疲れさまでした!櫻坂46の新たな活躍を期待しています。