瀧れんたんのnotepad.exe

気ままに綴るメモ帳―自己中ブログ(SEO無視)

SKE48の28thシングル『あの頃の君を見つけた』めちゃ好き

コロナ禍になってからAKB48グループ初の神曲・神MVと言っても過言ではないSKE48の最新シングル『あの頃の君を見つけた』。SKE48では久々の可愛い王道アイドルソングです。

冗談抜きで1日10回はリピートしています。AKB48サステナブル』(MV公開:2019年8月21日)と並ぶくらい好きです。

視聴回数が少ない(本稿執筆時点で16万回)のが残念……。サムネイルのメンバーはセンターの林美澪さん。今年中学生になったばかりの12歳*1なのに高1くらいに見える大人っぽさ。2009年8月に発売されたSKE48のデビュー曲『強き者よ』のセンター・松井珠理奈さんも当時12歳でしたね。(ちなみに林さんも松井さんも丑年3月生まれ)
林さんはSKE48第10期生なのですが、SKE48第10期生とSTU48第2期生のオーディションはほぼ同じ時期に行われ、両方とも最終審査がファン投票で決まるシステムでした*2

作曲は日向坂46『君しか勝たん』櫻坂46『Nobody's fault』のデレク・ターナーさん!謎の作曲家として坂道ファンには知られていますが、まさかSKE48のこの曲も作曲していたとは……。

歌詞

  • 初恋を「初めての恋」と言っているところがいい

「初めての恋」という表現いいですね。漢字2文字の「初恋」より初々しさが伝わてきます。

中国語の「初恋(chūliàn)」と日本語の「初恋(はつこい)」は意味が異なり、中国語では初めて他人と付き合うことが「初恋」で、片思いは含まれません。
注:アニメなどの日本文化の影響で、現代中国語でも日本語の意味で解釈する人もいます。
私たち日本語母語話者がふだん使う「初恋」は和語です。もし音読み「しょれん」なら和製漢語と言えますが、訓読み「はつこい(はつこひ)」なので和語ですね。
平安時代後期の和歌にも「初恋」が収録されています。また20世紀にはドイツ語のerste Liebeと英語のfirst loveの訳語としても使用されるようになりました。
中国語で「初恋」が使われるようになったのは20世紀からと言われています。まだ100年くらいしか経ってないとは驚きです。また2000年まで中国語辞典には動詞だけで名詞としては存在していなかったらしいです。

MV

動画の説明欄曰く「あの頃の初恋と今を重ねる『思い出フィルターダンス』らしいです。

そしてAKB48グループあるあるの自転車(笑)私にはコメント力が無いのでYouTubeでメンバーのコメントを見てみてください。

カップリング

TYPE-Aには『青空片想い(2021 ver.)』!!11年前に発売された曲の2021年版です。
リテイク・リメイクは本当に嬉しいです。*3聴き飽きた曲でもまた聴く気持ちになれますし、オリジナルと比較する楽しみもあります。

↑予想以上に再現度が高い!

TYPE-Bには『雨のち奇跡的に晴れ』。ファン投票で選ばれた10代メンバーで構成されています。ユニット名は「プリマステラ」(イタリア語で一番星の意)。明るく爽やか可愛いアイドルらしさ全開の曲・MVですね。

TYPE-Cには『世界のスーパーヒーロー』。名古屋を中心に展開する居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」の応援ソングです。サムネイルには大量の手羽先。ASMR部分もあり完全に飯テロですね。

劇場盤には江籠裕奈さんのソロ曲『自転車のベルで伝えたい』。素敵な曲ですね。

自転車のベルで伝えたい

自転車のベルで伝えたい

  • provided courtesy of iTunes

最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:AKB48グループ最年少

*2:STU48は2019年時点で12歳以上が条件、SKE48は10歳以上が条件。運営会社が違うと年齢も違うんですね(当たり前)。ちなみに最近エントリー期間が終了した乃木坂46の新メンバーオーディションは12歳以上が応募資格になっています。

*3:例:『桜の花びらたち2008』(AKB48)『誰よりも高く跳べ!2020』(日向坂46)『NO WAR in the future 2020』(日向坂46)『約束の卵 2020』(日向坂46)