瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

免許取得後、いきなり一人で走ってみた

おととい19日、運転免許センターに行き学科試験を受け、結果は合格。
晴れて運転免許証を手にすることができました。

さっそく今日21日、タイムズカーシェアで車(トヨタのヤリス)を借り、約2時間公道を一人で運転してきました。乗った一言「生きてて良かった」。

最初から一人で運転するのはかなり不安で怖かったです。幸い事故を起こすことなく、安全運転できましたが、教官が隣にいないだけで緊張感が倍増。

私はAT限定免許ではなく、限定なしのMT免許を選択したため、教習は2回以外MT車だったため、逆にクラッチペダルがないAT・CVT車に乗ると違和感を覚えます。

とにかく左足が暇ですし、アクセルペダルを踏むだけでシフトチェンジしたり、ブレーキペダルから足を離すだけで進んだり(クリープ現象)、マニュアルなら自分の意思だけで操縦できるのに……という気持ちになります。

そして、千葉県内の運転は合宿免許で走った静岡県よりも交通量が多く、路停・路駐の車両や二輪車も多いため、右側に避けることが多々あり、かなり疲れました。

最後の関門は駐車場のバック駐車。バックカメラは搭載されていますが、それでもまっすぐに車を入れて駐めることは大変でした(何度も切り返ししました)。

たくさん経験積むしかないですね。