瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

運転免許合宿1日目

今日から合宿免許が始まりました。
私はAT限定ではなく、いわゆるMT免許を選択したため、かなり少数派(今日の入校者でMT選択は自分含め2人)でした。

1人で合宿免許を申し込んだため、初対面の人と2週間の相部屋となりました。

今日は昨日の大雨の影響で、東海道新幹線のダイヤが乱れ、新幹線が約50分遅れで到着しました。私は早めに出発し余裕をもって到着しましたが、遅刻して着いた人もいました。

初日はシミュレータを使用した模擬運転と敷地内を実車で走行する実技がありました。特にカーブでの運転が怖かったです。

他の教習車にぶつからないかという不安から、かなり緊張しながら運転していました。時速20kmでも恐怖感があるので、実際の道路ではさらに難しいことだろうと感じました。クラッチペダルの操作ミスによるエンストはシミュレータで数回経験しましたが、実車では1回だけで済みました。半クラッチの操作は難しいですね。

AT車が一般的な理由がよく分かります。AT車の実習は1回だけ行うらしいですが、どんな感じか楽しみです。

余談ですが、昨日まで1年半使っていた完全ワイヤレスイヤホン(Redmi Buds 3 Pro)の充電ケースが突然不調になり、イヤホンが使えなくなってしまいました。ノイズキャンセリング機能もついており、毎日愛用していただけに残念です。

急遽、ダイソーで完全ワイヤレスイヤホン(1,100円)を購入しましたが、音質は少し劣りますが、値段以上のクオリティでした。イヤーピースを変えれば化けそうですね。

3年前にキャンドゥで購入したワイヤレスイヤホンもありますが、完全ワイヤレスに慣れてしまうと戻れませんね。