瀧れんたんのnotepad.exe

アイドル好きの瀧れんたんが運営する雑記ブログ

初めてのSSGはHugoに決めました

今週のお題「何して遊ぶ?」
私はこのゴールデンウィークに新しいブログを作ってみました。

今回は、いつも使っているはてなブログではなく、静的サイトジェネレータのHugoを使って開設したため、手間はかかりましたが、よりシンプルなブログができました。
Hugoで作った新ブログ

このブログのコンセプトは、「中国語学習応援サイト」です。中国語の知識をコンパクトにまとめているので、「折りたたみ中国語」と名付けました。

ホスティングサービスにはGoogleのFirebaseを利用していますが、GitHubやGitLab経由ではなく、ローカルでビルド(PCで公開用ファイルを生成)してからFirebaseにデプロイ(アップロードし公開)しています。
この状態だとPCのストレージが故障するとブログも更新不可になってしまうため、Googleドライブと同期させています。

とにかく軽量(高速)ですし、WordPressなどの動的CMSと比べてセキュリティリスクも低いので、私のような個人ブログには最適な選択ではないかと思っています。Firebaseは10GBを超えるまで無料で利用できるのもメリットの一つですね。

静的サイト自体は小学生の頃にメモ帳で書いたHTMLファイルを公開していたことがありましたが、Markdownで記事を書き、HTMLファイルに変換できるというのは本当に快適です*1

*1:MarkdownはHTMLを書きやすくするためにできた軽量マークアップ言語です。